[本文はここから]

羽村市産業祭にて「オリジナルトートバッグ印刷教室」を開催しました

羽村市産業祭にて「オリジナルトートバッグ印刷教室」を開催しました  

今年の羽村市産業祭では、
もう毎年恒例になりました印刷教室を開催いたしました。
今年で7年目になります。

昨年と今年は同じ企画で、
「オリジナルトートバッグ印刷教室」
でした。
公園の羽村市役所のテントの中で行いました。
対象は市内の小学生で、1回12名 x 3回の開催です。

内容は、
1.フイルムへデザインを描きます。
 元のフイルムには、羽村市のキャラクター「はむりん」が元々描かれていて、
 空白部分に、各自のデザインをオペークペンで描いてもらいました。
2.デザインを描いたフイルムをブラックライトで感光版(未露光のスクリーン製版)へ露光します。
 持ち込んだ版はT-120メッシュで、だいたい2分25秒間の露光です。
 待っている間に、スキージの握り方を練習します。
3.スクリーン製版の現像(水とスポンジを使います)
4.製版の乾燥(家庭用のドライヤーを使います)
5.好きな色を選んで、版にインキを載せて、下にトートバッグを置き、
 スキージを使って印刷します。
6.家庭用アイロンと、テフロンシートを使って1分間、
 熱をかけてインキを硬化して出来上がりです。

昨年も今年も満員御礼でした。
開催側も小学生も真剣なのですが、大変楽しい時間でした。
ありがとうございました。


[ここからはカテゴリ内ナビゲーション]

お知らせ

  • 株式会社 海野技研
  • 〒205-0023 東京都羽村市神明台4-1-4 TEL:042-554-0211/FAX:042-555-8229
  • COPYRIGHT © >Unno Giken Co., Ltd All Rights Reserved.